忘れ物大王 [釣行記録(駿河湾)]

5月5日(日)駿河湾 カブラと鯛ラバで釣行。

復路の渋滞が予想されるので、5:30出船の10:30上がりを予定。

現地に5:00前に到着。
荷物を準備すると・・・GPS魚探が無い!!!!
前回のデジカメ忘れに続き、今回はあろうことかGPS魚探・・・。

今日は海況良ければアオリイカ調査に遠出しちゃおうかと
考えてましたが、全てがパァ。

僚船が数艇出てたので、その方々にくっついて行くのも有りだけど、
機器無しでどうなるのかも興味あったので、てきとーにやってみようと5:40頃出船。
今日はひたすら巻くぞぉ。

ベイトの反応を探れないのと、水深をすぐに判断できないのがしんどい。
鯛ラバを落として水深を把握、狙ってる水深ならばそのまま巻き続け、
外してたら回収して移動。

30m~50mを探ってみましたが、結構良い感じにバイトは出る。
イトヨリっぽいバイトが多く、獲ったのは1匹でしたが、そこそこ満足。

回収中の鯛ラバにサバ来襲。45cmくらい。
すぐさまジグで探って2本追加。

途中でマダイっぽいバイトも2回ほど出ましたが、乗らずで終了。
フォローのカブラはえび餌の頭を齧られたのが3回程。

文章ばかりで画像出ませんが、そうです今日もデジカメ忘れました。
いや、正確にはデジカメのバッテリー忘れて来ました。
本体はタックルボックスに入ってましたがバッテリーは充電機にセットしたまんま。

グダグダな感じの釣行でしたが、それなりに楽しかったので結果オーライ。

海上でマリーナの方が写真撮ってくれました。
子供の日でタイムリーなネタって事で。
↓画像拝借

帰着して掃除してたら壱丸さんが戻って来た。
マダイとワニゴチの話は海上で聞いてたんですが、
ドでかい青物持って帰って来たぁ!95cm 7.2kgの鰤ですよ。
マリーナのメンバーも管理人さんもビックリ。
※8kg超えたら鰤って意見も有るでしょうけど、80cm超えてりゃ鰤っすよね。

その場に居合わせた必殺料理人Oさんの手で解体され、醤油焼きで皆で試食。
胃袋からは大量にイワシが出て来てました。

お土産に漬けまで頂いちゃいました。
壱丸さん、Oさんありがとうございました。

いや~、良い物を見させてもらいました。
あれを超えるにはメーターUPのシイラしか無いか!?