SSブログ

Revo ALT-HS-L [ロッド・リール関連]

色々ドタバタあって釣りには行けてません。
そうなるとタックル購入してしまう流れに・・・。

20130114_001.jpg

ABU Revo ALT-HS-Lを購入。
UC4601Cを買って以来、久々のアブ製品。




Revo LTが評判良く、実際に周りでも使ってる人々の
評価も良いのですが、私としてはマグブレーキに馴染めない。

MGXは遠心だけど淡水専用なので除外。
MGXの廉価版って位置付けらしいALTに興味が湧き、
色々調べてみる。
別売りのスプール使えばフィネスっぽい事もできそう。
実売17000円前後と手頃感もあって、まずはハイギヤモデルを
ロック主体で使用しようと思い買ってみました。
(ロックスイーパーも買っちゃったしね)




本体関連を見てみると・・・
20130114_002.jpg

20130114_003.jpg

十分なスペックです。
ロックの時はノーマルスプールで16Lbを使い、
フィネスっぽい時はシャロースプールで8Lbって
使い分けで運用しようと思います。




20130114_004.jpg

20130114_005.jpg

第一印象はコンパクトで、ものすごく軽量。
軽量と言うより、私にとっては軽すぎる。今まで経験した事の無い重量に
ちょっと違和感・・・。
巻きやスプールの回転にも不満は無い。
本体とカバーの合わせ部分の精度とか、表面粗さとか
塗装の質感とかはこのモデルに求めて無いので、気にしない。
いや~、17000円前後でこれは凄いわ。

前にshogoが買ったRevoのSTXも良いリールでしたね。
あの頃からABUのリールがだいぶ変わったって印象持ちましたね。





次にスプール関係を・・・
20130114_006.jpg

左:純正 16Lb100m  右:オプション 8Lb100m
重さを測ったところ、純正:11g オプション:10g
重量的には大した差は無い。
これがどう影響するかは、実際に使って見ないと何とも言えないです。




20130114_007.jpg

フィネスっぽい事をやるなら、この二か所のベアリングは
換装した方が良いような気がする。




20130114_008.jpg

ファーストインプレッションとしてはひとまずこんなところで。
後は実際に使って見て、良さそうならば追加で配備するつもりです。










コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。