SSブログ

岩井海岸 ボートエギング 始動 [釣行記録(その他海水)]

岩井に秋イカを釣りに行って来ました。

昨年の秋、今年の春と、予約しても悪天候で出船不可が続き、
気がつけば実に2年振りくらい?


今回は田中の親父さんが手配してくれた僚船(栄邦丸)で出船。

北東風がそこそこ吹いてて、小雨交じりの空模様。
しかし新月+大潮+下げが効く時間帯+ローライトコンディションと
条件は整ってる。
後はエリアを間違わなければ、それなりの釣果は期待できるだろうと。


で、結果は直ぐに出た。

20101009_000.jpg

秋イカサイズ!
ウエアが黒でイカが見え難いんですが・・・。


こんなんも出ました。
20101009_001.jpg


スタートダッシュは素晴らしかった。
アキラさんが4杯連続で揚げてる間、私は0杯・・・
ぶっちゃけかなり焦りました。



20101009_002.jpg

私も負けじと追い上げますが・・・

届かず・・・。



20101009_003.jpg

釣果は15杯。ほとんどが中根のエッジでの釣果。
午前中だけでアキラさん8杯、私7杯。
タラレバもありますが、まぁ今回は満足です。


アキラさんはフラッシュダンサーの金/黒をメインに、匂い付きのエギってのも
持ち出してました。
私はブリーデン3.5Dとダートマックス3.5を場所に応じて使い分け。
大き目のやつらは全部ダートマックスで獲れました。

早い時間はスローなシャクリで、時間が経つとクイックなシャクリに
反応が良く、テープは金テープへの反応が良かったように思われます。


ナブラが立ったり、鳥山が立ったりで、そっちも気になりましたが、
今回は大人しく(?)エギングで通してみました。



春イカが最悪との話を各方面から聞いていたので、
今年の秋はダメかと思ってましたが、心配無しって感じでした。
今年の秋イカ、良い感じです。

そうそう、ティップランっぽい事もやってみました。
なかなか面白い。ちゃんと釣果も得られたので、
専用ロッドの自作or購入を検討中。





追記
携帯から「今日イチ」ってのを送ってますが、その後さらに良いサイズが。
写真撮ってもらうの忘れてた・・・。
家に帰って測ったら460gでした。



コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。