SSブログ

メンテ [ボート関連]

 
身内に不幸があり、色々ドタバタしてました。
忌明けまではボート出さないので、2月以降で復帰の予定です。
 
これと言ってネタも無いんですが、今月の初めにボートメンテしてきたので
その時の画像を貼り付けておきますかね・・・
 
 
リールメンテの相談を受けてたので、まずはそっちに取りかかる。
20191208_001.JPG
 
1台はメインシャフトのネジ山がだいぶ草臥れてる感じ。
シャフトの交換がベストですが、使えなくは無いので
ネジ山を少し削って補修し暫定運用可能に。
 
もう一台はハンドル自体に不具合は無さそう。
締め付けの位置と量の具合悪かったので修正。
話を聞くとドラグ締めてもラインがユルユルとのこと。
メカブレーキキャップを開けてみると、本来居なくても良い
ワッシャーのような部品が。
これが原因と思われるので、外して様子見に。
(この部品、多分ハンドル側に入っているのが本来の状態)
 
いずれにせよ、大事には至っていないので一安心。
 
 
 
続いて船外機のメンテ。
アノードの清掃とハンドルシャフトのグリスアップ。
20191208_002.JPG
外してワイヤブラシで磨いて元に戻す。
 
 
 
20191208_003.JPG
 
20191208_004.JPG
グリスガンで新しいグリスを注入。
 
 
 
20191208_005.JPG
初めて「ボート用」のワックスを買ってみた。
今までは車用のを使ってましたが、ボート用ってのを試してみたくなり購入。
 
 
 
20191208_006.JPG
ワックスなので、そりゃスベスベにはなるけど
うーん、違いが分からん・・・
 
 
やってる内に、ハルの汚れというかシミのようなものが気になりだした。
時間ある時にコンパウンドで磨くかなぁ。
1月はメンテ月間にするか。
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。