SSブログ

レオブリッツ200J-L フォールレバー自作 [ロッド・リール関連]

とりあえずPOMでモックアップ的なものを製作。
 
 
貫通タイプ
DSC_0777_R.JPG
 
 
無貫通タイプ
DSC_0776_R.JPG
 
 
 
貫通の方が良いな。見た目的には黒の樹脂が良いと思うけど、
まぁ機能は満足してるので、しばらくこれでやってみる。
 
レオブリッツに限っては樹脂が良いと感じてる。
締め込んで行ったときにサイドプレートの突起に接するので
そこでストッパー的な役目を持たせるのが良いと思う。
そうなると金属の場合はサイドプレートが削れちゃうかもなのでNG。
 
 
 
レオブリッツやシーボーグの200系だとメカニカルブレーキノブの経が小さいのと
周りにスペースのゆとりがあるので、ほぼ円形で済むので旋盤でちゃちゃっと出来る。
 
 
グラップラーやオシコンだとメカニカルブレーキノブの経が大きいし、
周りにスペースのゆとり無いので、ジュラルミンかSUSで肉厚を薄めにしないとダメ。
結果的にリブレの製品に近い形になりそう。
 
 
放電で外形を出して、旋盤で切削だと材料を無駄にしないけど
トータルの時間は掛かる。
フライス盤だけでやるとすると、刃の入れ替が面倒だし、
まとまって時間を作らないと出来ないし・・・。
 
 
形状と製法をもうちょっと考えてみましょうかね。
 
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ジグ補充メンテ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。